世界で行われるオフセットクレジット

オフセットクレジットとは、二酸化炭素の排出削減を効率よく行うために考案されたものです。今まさにオフセットクレジットの導入について世界中で議論が交わされています。


欧州各国は、オフセットクレジットの活用に積極的に取り組んでいます。ドイツやイギリスでは、国家規模ですでにその取り組みが行われています。オフセットクレジットが新たなビジネスとして動き始めています。ヨーロッパ各国が主体となって、オフセットクレジットの活用を諸外国に働きかけています。


京都議定書で関心を呼んだ環境サミットも、そういった影響を受けています。オフセットクレジットを世界各国で行えば、個人ではできないこともできます。目標設定した量ほど二酸化炭素の排出量が出せないという国は、オフセットクレジットで削減がうまくいった国から買い取ります。


アフリカ諸国は二酸化炭素の排出量が少ない国が多いですが、そのような国は排出権を売ることで外貨を手に入れることができます。オフセットクレジットは、アフリカの経済成長を支える存在になりえます。


金銭で二酸化炭素排出量を売買するという考え方は、裕福な国が二酸化炭素をどんどん出すことになるという話もあります。中国やアメリカは二酸化炭素の排出が多い国です。これらの国がオフセットクレジットに対して様子見の姿勢を保っていることも目を向けたいところです。


[PR] 通販するならここ