国民年金のクレジット払いについて

国民年金の払い込みをクレジットで出来るようになる程、クレジットカードは近年ますます便利に使えるようになっています。電気やガスなどの公共料金の支払いも可能です。国民年金保険料も、2008年からはクレジットカード払いが可能となったといいます。


納付書を持って金融機関やコンビニ窓口で直接支払う方法と、金融口座からの振替払いが、国民年金にはありました。クレジットカード払いが、新たにできるようになったのです。


使えるカードはマスターカード、VISAカードなどの22ブランドのカードです。クレジットカード払いは国民年金の場合、毎月払い、半年一括払い、1年一括払いのいずれかから選べます。


振替払いでの割引サービスはなく、現金での納付書払いと同じ金額になるのが、クレジットカード払いの特徴です。保険料が一部免除されている場合はクレジットカード払いは使えません。過去の未払い分をクレジットカード払いにすることはできません。


国民年金をクレジットカード払いで払う場合は、国民年金クレジットカード納付(変更)申込書に必要事項を書いて社会保険事務所に提出します。インターネットのサイトからダウンロードしたり、社会保険事務所に電話して、国民年金のクレジット払いの申込み用紙を手に入れることができるでしょう。


一度国民年金のクレジット払いに興味のある人は、用紙を取り寄せてみることをおすすめします。